biba DIARY
2008.11.20
嬉しい言葉
今日、まぁくんがキッチンでお手伝いをしてくれていた時のことです。
まぁくん『ママはいつ死ぬのかなぁ・・・』
私『え~、そんなのわかんないよ。事故や病気で早く死ぬかもしれないし・・・』
まぁくん『ママが(自分より)先に死ぬのは嫌だな。死ぬんだったら一緒に死にたい。』
私『そんなこと言ったって、何もなければママの方が年とってんだから先に死んじゃうよ(笑)
そうしたらどうすんの?』
まぁくん『ママが死んだら俺、何も出来なくなっちゃうし、あいつ(父ちゃん)がいたってしょうがないし
俺もすぐ死ぬ』
なんて、私に嬉しいことを言ってくれました
子どもにとって、炊事洗濯と世話をしてくれる母親は
いないと困るからそういうことを言ってくれたんでしょうね。
でも、旦那は家で炊事洗濯はしないし
居れば子供をあごで使うところがあるから
小声だったけど『あいつがいたってしょうがない』なんて言われちゃうんでしょうね(笑)
だけど、なぜか最近子供によくそういうこと聞かれるんだよね。
さっちゃんには『俺が30(才)になったら、ママまだ生きてる』
なんて、言われちゃったし。
もしかして私、死相が出てるのか
さっちゃんには『俺が高校に行った時にはママ生きてる』
って言われたこともあるんだよね。
高校生ぐらいなら、ホント何もなかったら余裕で生きてるから(笑)
心配するな、わが息子達。
去年、庭に植えたしゃくなげがまた花を咲かせました。
調べたら、5月15日にとうもろこしの苗と一緒に
まぁくんと植えたことが解かりました。
あと少しで1年経つのね。
毎年花を咲かせてくれるようになるといいなぁ~
この記事へのトラックバック
トラックバックURL
この記事へのコメント