忍者ブログ

biba DIARY

2008.11.20

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近の、さっちゃん

明日で4歳になる、さっちゃん。
お話しも上手になり、生意気な盛りです(笑)
だいぶん、個性も出てきましたよ。
明るいけど、ちょっと頑固で負けず嫌い
そんな、さっちゃんのお話しを今日は少しします。

この頃は、何でもお兄ちゃんの真似をするさっちゃん。
まぁくんがお絵描きすれば、自分もお絵描き。
ゲームをすればゲーム。
トイレに行ったらトイレ・・・
かなり、まぁくんにうざがられてます(笑)

それで、まぁくんがお手伝いカードを始めたので
さっちゃんもお手伝いカードを始めたのですが
これが、お兄ちゃんよりしっかりしていて頑張ってお手伝いするんです。
まぁくんは、持久力と言うか忍耐力がないのと
飽き性なので、気が向いた時にしかしませんが(-_-;)

毎日するのは、玄関の靴を綺麗に並べること。
これは私が言わなくても『今、靴洗ってってきた~♪』と
靴を並べてくるんです.。
でもなぜ、靴を並べることを「洗った」って言うんでしょうか・・・
綺麗にする=洗う、、、なのかな?
だけど、これがみょうに可愛かったりする(←親ばか)

それから、これはお手伝いカードのシール対象外ですが
ご飯の配膳前のテーブル拭きと、お風呂の追い炊きボタンを押すのも
率先してやってくれます。
こういうところは、負けず嫌いな性格が出るのかな?

あと偉いなぁと思うのは、私が言わなくても歯磨きをするところ。
まぁくんは私が言っても、いまだにしぶしぶ歯磨きしているんです。
つうか、時々歯磨きごまかしてやってないし(~_~;)


・・・まぁくん、がんばれ(笑)


そんな、さっちゃんに先日『今日は靴洗ったの?』と聞いたら
冷静な声で

『靴並べた?でしょ』

と意外な切り替えしされた
いつも洗ったって自分が言っているくせに~
お前がそこつっこむな~(笑)


まぁくんは自由人で、さっちゃんぐらいの時は
おもちゃの片付けを何度私が言っても出来ませんでした。
何度、大きいゴミ袋におもちゃを入れて捨てる振りしたことか・・・
それでも『捨てていいよ~♪』って、全く反省の色なし。
私もよくブチギレていたっけ(-_-;)

でも、さっちゃんは『今、○○しているから出来ない』などと
言い訳するものの、ちゃんとおもちゃの片付けするんだよね。
最近はちょっとお兄ちゃんの影響で、やらない時もありますが
さっちゃんの方が少ししっかりしているようです。

3歳のさっちゃんと、7歳のまぁくん。
親からしたら4歳も違うのに、、、と思うのですが
二人は対等に張り合ってます。
まぁくんはお兄ちゃんのプライドがあるし
さっちゃんは負けず嫌いだから
ゲームとかも対戦するとたいへんです。
しかし残念ながら互角だったりする(笑)
最近は、まぁくんも頑張ってますけどね。

なんだか、さっちゃんの話って言うより
息子2人の話ですね(^_^;)
PR

また喫茶店に・・・

今日は『街へいこうよ どうぶつの森』のプレイ日記です。

何度か、かくれんぼイベントをしているのですが
いつも隠れている動物達が可愛くて笑っちゃいます。
見つけられたときの反応もキャラによって違うのも面白い。

今回は、Wiiの機能を利用して建物に隠れているパッチを
建物なしで見ちゃいました。
建物の後ろに行って、リモコンの十字ボタンの上を押すと
自分のキャラの前にある建物や木が消えるんですよね~

090123a.jpg

丸見えなのに、体を傾けて様子をうかがうパッチ・・・可愛い(笑)

そして、今日も喫茶店で村の住人が居ました
まず、あまり仲良くない、、、っていうか好きじゃない)ポーク
さっちゃんはこのポークのことを『ブタこぞう』と呼びます(笑)

090123b.jpg

どうも私、どう森のボク系キャラが好きじゃないのよね・・・

そして次は、またピースがお茶してました

090123c.jpg

ピースは私の好きなオイラ系キャラで、いつも筋肉関係の話しをします(笑)
私のお気に入りキャラ、たいへいたヴァヤシコフも同じです。
今、私のWiiの村には、ピースと、コージィ(カエル)
そしてDSの村には、たいへいた(くま)、ピータン(アヒル)、ジャン(ネズミ)、ドク(カエル)
と、このオイラ系キャラが住んでいます。
多すぎか?(笑)
 

昼食の憂鬱

料理があまり好きではない私。
毎日の夕飯を考えるだけでも憂鬱なので
昼食は大体前日の残りか
パン、麺類で簡単そして安く済ませています。

ところが、旦那がいるとこの昼食も考えなくちゃいけなくて苦痛です。
昼食のリクエストを聞くと『何でもいい』と言うくせに
家にあるものをいうと『それは食べたくない』とか
まぁ、ワガママなんですよ
あるもので食えっつうの

だから、旦那の昼食を作らなくてはいけない
会社が午後出勤の時は本当嫌でたまらない今日この頃。
テレビもマージャン番組とかつまらない番組観るし
子供がいても平気で喫煙するし
一緒にいるのも嫌になります。
と言うことでいつも昼食後は2階に非難。

でも、この間笑ったのが旦那が喫煙していたら
『臭いなぁもう父ちゃんタバコ吸うなよ』って
さっちゃんが言ったんです(笑)
旦那は『そんなこと言うなよぉ~』と笑っていましたが
私は代弁してもらえてスッキリしました。
私が言うと喧嘩になるけど、子供だと平気だからね。

さっちゃんが言った言葉は、どうもまぁくんの真似らしいです。
子供達は私の味方なのね~
旦那が午後出勤だと、さっちゃんも自分の観たい番組も観れないし
Wiiで遊ぶこともできないので『上(2階)でテレビ見てよ』とか
かなりはっきり主張します(笑)
将来どんな男に成長するんでしょうね。
 

ダウンコート

今日は、幼稚園に行って園服(スモック)や帽子を買ってきました。
まぁくんも一緒に幼稚園に連れてきたのですが
さっちゃんと園庭で久しぶりに遊んで楽しそうでした。
4月から、さっちゃんもここに通うのね・・・
ちょっとづつ実感がわいてきました。

幼稚園で少し遊んでから、お買い物をしにトレッサへ行きました。
今、冬物のバーゲンセール中だから
洋服を見たかったんだけど、やっぱり子供が一緒にいると無理ですね。
ゆっくり見れないから結局決められないのだ。

今年はダウンコートが欲しくてネットで調べてたんだけど
調べたのが遅かったのでめぼしいのはもう売り切れ。
ダウンコートも少しこだわりがあるので
なかなか自分の気に入ったものが見つからないのよね。
多少値段が高くても、シーズン前に買わないと
自分の欲しいものは買えそうにないです。
どうしても、すぐ欲しいってわけではないし
来シーズンまで待つしかないかな。

来シーズンになったら、さっちゃんも幼稚園だし
ゆっくりお買い物も出来るのね
これでバーゲン品もゲットできるわ~(笑)
 

今観ているドラマ

今、日本のドラマで観ているのは
『ヴォイス~命なき者の声~』 『メイちゃんの執事』 
『ありふれた奇跡』 『トライアングル』 『ラブシャッフル』です。
そらから、明日から始まる『キイナ~不可能犯罪捜査官』も観る予定。
結構観てるな私(笑)

『ヴォイス』は深津絵里ちゃん主演『きらきらひかる』の
男の子版みたいで好きです。
『トライアングル』は色んな謎があって、先が気になって面白い。
『ありふれた奇跡』と『ラブシャッフル』はなんとなく観てます(笑)
そして『メイちゃんの執事』は目の保養

実は、この『メイちゃんの執事』はライダー対決だったりする(笑)
理人の水嶋ヒロくんは仮面ライダーカブトで
弟、剣人の佐藤健くんは仮面ライダー電王なんだよね。
両方ともハマって観ていた仮面ライダーだけに
2人の競演は嬉しい限りです。

 

そして、まだクローズアップされていませんが
執事の中に仮面ライダーキバで仮面ライダーイクサだった
加藤慶祐くんもいるのだ。

そして『ヴォイス』にも主人公の同じゼミ仲間
羽井彰の佐藤智仁くんは仮面ライダーカブトで仮面ライダーガタックでした。
私は観る予定ありませんが『RESCUE~特別高度救助隊』には
主人公のライバル役で仮面ライダーカブトで仮面ライダーサソードだった
山本裕典くんが出演しているんですよね。
最近の仮面ライダー役をやった俳優さん達
今回色んなドラマで活躍していますね。
でも、戦隊ヒーロー出身の人がイマイチ活躍していないのは残念です。

とまぁ、ドラマとは関係のないところで1人盛り上がる私です(笑)
いいんだもん、特撮好きだから~

カウンター

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア


最新CM

[08/15 ぱふ]
[08/08 ビバ]
[08/06 ぱふ]
[06/29 ようこ]
[06/25 ぱふ]

最新TB

プロフィール

HN:
ビバ
年齢:
56
性別:
女性
誕生日:
1970/06/05
職業:
専業主婦

バーコード

ブログ内検索

Copyright ©  -- biba DIARY --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ