忍者ブログ

biba DIARY

2008.11.20

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お誕生日会の準備

明日、まぁくんとさっちゃんの合同お誕生日会を開くので
昨日あたりから、部屋の片付けや掃除を始めたのですが
食材などの買出しをほとんどしていなかったので
今日は買出しに2回行ってきました。

最初は近場のスーパーで飲み物や
食材を少し買い、荷物がいっぱいなので一旦帰宅し
荷物を置いてから、今度は少し遠いトレッサまで行きました。
トレッサでは主に食材を購入。
近場のスーパーでは品切れだった
お気に入りの生クリームも売っていて助かりました。

いつもなら、トレッサに行ったらスーパーだけでなく
他のお店も覗いて行くのですがそんな余裕もなく
スーパーでの買い物が終わったら帰宅しました。
やっぱり買出しは何日かに分けてしたほうがいいね(~_~;)

夜には、鳥のから揚げなどの下ごしらえをして
それからスポンジケーキを焼かなくちゃ
毎度どうもぎりぎりにならないとやる気がおきない私です。


今日も、まぁくんはお友達と遊んだのですが
その子のお母さんが子供達にチョコレートをくれました。
少し遅いバレンタインか?それとも何かのお土産?

チョコレートは豚の形をしてました~

090221b.jpg

これはまぁくんがチョコを持って撮ったのですが
このチョコを撮るだけで兄弟げんかです(-_-;)

090221a.jpg

さっちゃんは、最近写真を撮ってもらうのが好きみたい。
私に撮ってもらい、満面の笑みのさっちゃんです(笑)

PR

幼稚園の体験入園

さっちゃんと、幼稚園の体験入園に行ってきました。
でも、ここで私のドジっぷりを発揮
1時間も早く幼稚園に行っちゃったんです
気が付いたのは幼稚園の前に行ってから、、、
また家に戻るのもね・・・と言うことで、近くの公園で待機してました。

公園にはさっちゃんより小さい子と、幼稚園帰りの園児が居ました。
グループや友達と来ている子が多いので
私とさっちゃんは、孤独に遊んでました(^_^;)
意外とさっちゃんも小心者なんだよね。

090218.jpg

唯一、気兼ねなく遊べたのがこれ
あまり人気ないんだよね。
あと他の遊具は、人が来ると遊ぶのをやめちゃうさっちゃん。
こんなんで幼稚園大丈夫なんだろうか

心配だった体験入園でしたが、何とか大丈夫だったようです。
少し遊んでいる様子を見れたのですが
慣れないながらも手遊び歌を一緒にやってました
お母さんと離れて、泣いている子もいたので
さっちゃんは合格点ですね。
子供達が遊んでいる間、親は別室で園長からのお話しを聞いてました。

そういえば、まぁくんの時は出産の為に埼玉の実家に居たので
この体験入園には参加しなかったんです。
だから、私も初体験でした。

まぁくんも幼稚園にいる時と、家にいる時とでは違ったみたいだし
さっちゃんはどうなるんでしょうか、、、楽しみです。
とりあえず、泣かずに幼稚園に行ってくれたらいいんですけど(^_^;)
 

子供と遊ぶ

今日は、お墓掃除の日です。
いつものようにお墓へ行ってから旦那の実家で昼食。
子供達が私と外で遊びたいと言うので
サッカーボールを持って公園に行きました。
実家の周りには少し遠い場所もありますが
公園が沢山あるんです。

今回は、浄水場の上にある公園へ行ってきました。
ここは、サッカーや野球なども出来る公園です。
早速、子供たちとサッカーをして遊びました。
でも、子供ってすぐ飽きるんですよね(笑)

次は、追いかけっこをしました。
久しぶりに走ったなぁ~(笑)
大きい土管も遊具として置いてあるので
子供と一緒に乗ったりして遊びました。
それから、ちょっと変わった滑り台やブランコでも遊びました。

PA0_0001.JPG

小さくてよく見えませんが、ブランコで遊んでいるのがまぁくんです。
さっちゃんがいる滑り台はどこが変わっているかと言うと
階段がなく両方とも滑り台なんです。

ここにはちょっとした池や小川もあるので
そこでも遊びました。
そして飽きたらまたサッカーです。
でも、久々に運動した私が疲れちゃったので
ちょっとサッカーしたら、実家に戻りました。
疲れたけど、子供達と遊んで楽しかったわ~
子供達も喜んでくれたし、たまには外で遊んであげなきゃね。

バレンタインデーの贈り物

ずっと、バレンタインには既製品のチョコをあげようか
手作りのチョコやケーキをあげようか迷っていましたが
結局、チョコレートのパンを作ることにしました。

パンなので、お昼ご飯に間に合うように作ろうと思っていたのですが
間に合いませんでした
なのでおやつの時間にあげました。

パンはキットを利用して作りました。
クロワッサンのチョコレートがけです。
パンがハートの形をして可愛い

f8b7b0c3.jpeg
これはチョコレートをかける前のパンです。
これだけ見るとパイみたいですよね。
出来上がりはこちら

c15c161a.jpeg
私的には上出来です
味も美味しかったのですが、子供達はそれほど喜ばず・・・
普通のチョコレートの方が良かったみたいです(^_^;)
なので、夕方買い物に行った時にチョコレートを買ってきました。

b831cc5a.jpeg
ポケモンのハート型チョコレートです。
安物だけど、子供達は喜んでいました。
手作りのパンの立場は・・・・
来年は手作りやめようかと、心が折れてしまった私です。
 

まぁくん号泣

昼間は、まぁくんのお友達が遊びに来て賑やかだった。
そして夜は、旦那がお休みだったので
子供達を連れて近くの温泉に行きました。
いつものことながら、変な時間に行くので夕飯が困ります(-_-;)

帰宅してのは8時を過ぎた頃。
子供達は温泉に行った後、大型電気店に行って
おもちゃを買ってもらっていました。
だから帰りが遅かったのね。

さっちゃんは仮面ライダーシリーズの人形を2体。
まぁくんはDSのソフトを買ってもらってました。
 
【新品】NDS 星のカービィ参上!ドロッチェ団

これが後で、まぁくんの号泣に繋がるのです・・・。

仮面ライダーの人形を買ってもらったさっちゃんですが
やはり、まぁくんが買ってもらったカービィのゲームでも遊びたい。
さっちゃん、カービィ好きだからね。

でも買ってすぐになんて、まぁくんも貸せるわけありません。
そりゃそうです、遊びたいから買ってもらったわけだし、、、
なのでもちろん、貸す貸さないでケンカになったわけです。

それで、まぁくんにすぐに貸してあげなさいとは言わなかったのですが
独り占めしてはいけないと言ったのだけどそれが嫌だったのか
まぁくんは怒りだしました。
さっちゃんが嫌いで、貸したくないと言うのです。
私はゲームを貸す貸さないより、弟が嫌いだと言うまぁくんが嫌で
少し叱ってしまいました。

すると、まぁくんは号泣しながら
「さとに(DSのソフトを)貸すと、せっかくオレがクリアしたデータを消されたりするんだもん」
と、私に訴えてきました。
最初は私も、さっちゃんはわざとデータを消していないんだし
まだ小さいんだから仕方ないことだと言い聞かせていたのですが
途中で、あまりにも号泣しているまぁくんの姿を見て
まぁくんが泣いているのは、さっちゃんにデータを消されてしまうことだけではなく
私の態度がいけないんだと気づかされました。

確かに、私が言っていたことは間違いじゃないけど
もっと、まぁくんの立場になって
まぁくんの気持ちを受け止めてあげないといけないのではと・・・。

それで、いつも悪いことしているのは殆どさっちゃんで
まぁくんは悪くないことは知っていると言うこと
まぁくんが嫌な思いをしているのも分かっていると伝えました。
なので、まぁくんがこれから嫌な思いをしないように
どうしたらいいか、一緒に考えようと話しました。

すると、あんなに号泣していたまぁくんも泣きやみ
ゲームのことについて話しました。
今まで、すごくストレスが溜まっていたのでしょう
言いたいことを話したまぁくんは、泣きやんだ後すっきりした顔をしていました。
そして、さっちゃんがまぁくんのゲームで遊んでも良いと言ってくれました。

データが消されないように、私が気をつけるからと言うと
「さっちゃんはまだ小さいからしょうがないよ」と
まぁくんのほうから言ってくれたのです。

私は知らず知らずのうちに、さっちゃんばかりをかばっていたのかもしれません。
まぁくんの方がお兄ちゃんだからという理由で
叱ってはいけないと普段から気をつけていたつもりでしたが
まぁくんからしてみればしていたんでしょうね。
これからは、もっとまぁくんの気持ちも考えてあげないといけないなと
反省しました。

子育てって難しいです(~_~;)・・・。

カウンター

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア


最新CM

[08/15 ぱふ]
[08/08 ビバ]
[08/06 ぱふ]
[06/29 ようこ]
[06/25 ぱふ]

最新TB

プロフィール

HN:
ビバ
年齢:
56
性別:
女性
誕生日:
1970/06/05
職業:
専業主婦

バーコード

ブログ内検索

Copyright ©  -- biba DIARY --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ