biba DIARY
2008.11.20
これって焼けてる?
今日は久々にパンを焼きました。
さっちゃんと、私のお昼用です♪
パンのキットを利用して作ったのですが
出来上がりは、なかなか良い感じです。
こいのぼりの形をしたパンで、中にツナが入っています。
パンもかなり膨らんで、美味しそうでしょ?
・・・がしかし、いざ食べようとパンを切っていたら
ツナの周りと言うか真ん中あたりが生のような・・・・
同封されいたレシピに注意書きで
ツナの周りの生地はしっとりしているとはあったけど
しっとりと言うより生っていう感じ
食べる時は、適当な大きさに切って、オーブンやトースターで焼くと
美味しいと書かれていたので、生なのも心配だし焼いてみました。
結果は、、、、う~ん、やっぱりなんだか気になる。
さっちゃんは、朝食が遅かったのであまり食べなかったし
私も一応食べましたがやはり生っぽいのが気になっちゃって(~_~;)
生っぽい部分をよけて食べました。
これは、ちゃんと焼けていたのか微妙なパンでした
我が家も危ない!?
昨日出掛けて疲れたので、今日は1日まったり過ごしました。
でもちょっと心配なことが・・・
昨日外出中に、まぁくんのお友達のママさんからメールが来て
金曜日の夜、子供が発熱して病院に行ったら
インフルエンザだったと言うのです。
そのお友達は最近毎日のように我が家に来て遊んでいた子なんですよ(^_^;)
それで金曜日も遊んでいたのだ。
まぁくんに聞いたら、そのお友達のクラスではインフルエンザが流行っていて
7人ぐらい欠席者がいるらしい・・・・・
つうことは、まぁくんたちにもうつっている可能性があるっていうことです
でもまぁ、今更焦ってもしょうがないですよね。
予防は手遅れだし、発熱したらすぐに病院へ行くだけです。
そして、こんなタイミングで具合の悪い奴が1人。
うちの旦那です。
昨日私達が帰ってきた時には、ちょっとぐったりしていました。
でも、この人よく「風邪ひいた、、、」って言うからね(-_-;)
だけどいつも、熱は高くても37度ぐらいだし
たいしたことないんです。
旦那にまぁくんのお友達がインフルエンザにかかったことを言うと
「もしかしたら、俺にうつっているかもしれないってことだよな」
・・・絶対違うと思うけど(ーー;)
今日は、旦那は仕事だったのですが
朝、旦那に会ったまぁくんは「元気そうだったよ~」と言っていたので
インフルエンザではなさそうです(笑)
男って女より、病気とかに弱いよね。
ちょっと具合が悪いだけでも大騒ぎ。
そういえば、「うちの3姉妹」のブログでもそんな話題があって
大笑いしたっけ。
興味のある方は今年1月21日の日記「それぞれの朝」を見てね。
ケロロ&仮面ライダー&ポケモン
今日は子供たちと、映画を観に行きました。
「超劇場版 ケロロ軍曹 撃侵 ドラゴンウォリアーズ であります」
今回は、みなとみらいの109シネマズで観ました。
映画は12時15分からにしたので、あまり早く行かなくてもよかったのですが
まぁくんが急かすので9時過ぎには家を出て
10時前には映画館のある新高島の駅に到着です。
これなら初回でも間に合ったな(^_^;)
とりあえず小腹が減ったのでコンビニで食べ物を買い
映画館の前のベンチで食べてから
同じビルにあるゲームセンターで時間をつぶすことにしました。
まず、入り口付近にあるクレーンゲームで遊んでから
子供達はやはりあのゲームへ。
そう、先日も子供達が遊んだ「ガンバライド」です。
実は、私も観たかったんだよね~(笑)
ゲームをする前にカードが出てきます。
最初は仮面ライダー電王のガンフォームでした。
そんでもって、このゲーム仮面ライダーが2対2で戦うので
同じチームのメンバーは手持ちのカードがない場合
コンピューターが決めるらしい。
偶然なのか、同じチームは仮面ライダー電王のソーフドフォームです。
そして、相手は仮面ライダーキバのキバとイクサでした。
子供達が遊んでいるのを観ていましたが
映像が綺麗だし、戦う姿もカッコいいので面白いです。
これりゃ、子供たちもハマるわけだわ。
まぁくんたちがこの間遊んだ時は、スーパーのゲームコーナーだったからか
凄い人気で、13人待ち位だったと言っていましたが
ここは穴場なのかしら、誰もいませんでした(笑)
結局、お昼ご飯は食べずに映画館へ行き
映画のグッズを買ったり、ロビーで休憩してから映画鑑賞です。
映画はケロロ軍曹らしいお話で面白かったです。
お笑いあり、ちょっと感動するところもありね。
子供達も楽しんだようです。
そして、今日のもうひとつの目的はポケモンセンターでお買い物をすることです。
子供達のお誕生日会のとき、母からプレゼント代を貰ったのと
姑から入園祝いを貰ったので、そのお金を使って
さっちゃんには入園グッズ(お弁当箱や水筒など)
まぁくんには新学期用の学用品(筆箱、鉛筆など)を買うことにしていたんです。
映画館から徒歩で、みなとみらいにある「ポケモンセンターヨコハマ」まで歩いていきました。
我が家の場合、映画を観た後は決まってこのコースです。
ですが今回は途中のジャックモールでフリーマーケットをやっていてので
寄り道していくことにしました。
すると、今日も遊んだガンバライドや、ポケモンのカードなどが売られているではありませんか。
一般ではなく業者のお店なのかな?
もちろん、子供達は食いつきましたよ(笑)
ゲームでは100円で手に入るカードも、安くても1枚200円。
ちょっと特殊なカードだと1000円以上します。
もちろんそんな高価なカードは買いませんでしたけど。
カードを買ってから他のところも見ていたら、またカードを売っている店がありました。
ここは良心的で、表示よりも安く売ってくれました。
それに安いカードは100円です。
でも、子供達はそれよりも高いカードばかり狙ってましたが(^_^;)
ここに長居したら、また無駄遣いしちゃうので
ポケモンセンターへ急ぐことにしました。
ポケモンセンターでは予定通りの買い物が出来ました。
子供達にはそれぞれ、予定意外にも欲しいものを買ってあげました。
さっちゃんはポケモンのフィギュアとカードホルダー。
まぁくんはフシギダネのぬいぐるみです。←ぬいぐるみ好き(笑)
その後は、ちょっとマックで休憩。
そして少し雑貨などを見てから、再び新高島まで戻ることに。
まぁくんたちはまだガンバライドのカードを買いたいんだって。
余ったお金をあげたのでそれが資金です。
またフリーマーケットでガンバライドのカードを買い
ゲームセンターのガンバライドで遊びました(1ゲームだけね)
その後、子供達はカードフォルダーにガンバライドのカードを入れるというので
私はその間近くの雑貨屋さんを見ることにしました。
なんだか、子供たちのものばかり買っているので
自分のも欲しくなっちゃって、、、、
でも、結局買ったのは3足1000円の靴下だけ。
母親ってこんなもんですよ。
地元のスーパーで買い物をした後
今日はちょっと贅沢をして、夕食をファミレスで食べました。
たまにはいいでしょこのぐらい。
それに昼間はろくなもん食べてないしね。
子供達は、外食も出来て大喜びでした。
私も久しぶりに楽しかったな~
思わず涙
今日は、小学校の懇談会に出掛けました。
2年生最後の懇談会です。
まずサポートの先生のお話がありその後に
担任の先生からお話がありました。
最近の生徒達の様子や、1年を振り返ってのお話しです。
先生はこの1年間、きっと大変だったんでしょう
自然と涙があふれてきて、途中泣きながら話していました。
「泣くはずじゃなかったんですけど、、、」気持ち分かります。
どんどんお国訛りが出ながらも一生懸命話してくださいました。
私ももらい泣きしそうでしたが、ここは我慢我慢。
そして、今度は親が1年間を振り返って話しをする番に。
皆さん、前期はどうしようと思っていたようです(^_^;)
クラスが荒れていたからね・・・。
でも、それがあったからこそ子供達は強くなり
親も子供との関係を見つめなおすことが出来たと話していました。
私も同感です。
私はこういうところで話すのは苦手です。
面白いことも言えないし、上手くまとめることも出来ないし・・・。
今回は、話している途中でまぁくんが荒れていた時期の事を思いだしたり
自分も精神的に参ってしまったことを思い出しちゃって
思わず話している途中で涙が出てしまいました。
歳をとると何でこう涙もろくなるんでしょうか・・・。
今ではまぁくんも、自称クラスの人気ナンバー3とのこと(笑)
正義感が強く、この頃はいじめられている子を助けているんだと
自慢しています^m^
相変わらず、勉強は嫌いで宿題もサボったり
忘れ物が多かったり、整理整頓が出来ずよく物をなくしていますが
お手伝いは率先してやってくれるようになったし
お友達も沢山出来て、お友達との付き合い方も上手くなり
成長したところも沢山あります。
ある保護者のお父さんが、まぁくんのクラスの絵をとても褒めていました。
とっても子供らしい絵だって。
他のクラスの絵は、先生に指導されたのか結構同じ題材でも真面目な感じだけど
このクラスの絵は、すごく自由にカラフルに描けているんだそうです。
だから、みんな素直な子供達なんだろうって・・・
確かに教室に貼ってある絵を見ると
どの絵ものびのびと描かれています
この1年間、本当いろんなことがありました。
ちょっと精神的に参って人間不信になった時期も正直ありましたが
子供や、先生、まぁくんのお友達、そして私の姉妹やお友達のおかげで
何とか乗り越えられました、、、多分(笑)
皆さんに感謝です

2月10日の日記をupしました。過去の日記もちょこちょこup中
お時間のある方は覗いてね~
ひな祭り
それでも雛あられはおやつで食べました(笑)
今日のアニメ「うちの3姉妹」ではひな祭りのお話しありました。
観ていてとっても羨ましかった私。
やっぱり女の子も欲しかったなぁ・・・でももう産みませんよ(笑)
今回もまた、3姉妹の家のお母さんとお父さんが
とっても子供想いで、理想の親だなぁと思いました。
ひな祭りの夜、お母さんは豪勢なお料理を作り
夜、お父さんがひな祭りのケーキを買って帰宅。
そして家族みんなでお食事をするのです。
これって、今時珍しいと思う。
なかなか子供の食事時間に帰宅できるお父さんていないものね。
家族団らんっていいなぁ~。
我が家の場合、仕事が早く終わったとしても
まっすぐ家に帰ることはまずなく
パチンコ屋へ直行だもんね(-_-;)
なので、旦那が休日の時(それも土日のみ)
ぐらいしか、家族で一緒に食事してません。
私が子供の頃、小さいですが雛人形もあり
ただ雛人形が飾ってあるだけで嬉しかった記憶があります。
ひな祭りだからと言って、豪勢な食事やケーキがあるわけではなかったけど
雛あられを食べるだけでもひな祭りを満喫していたなぁ
