biba DIARY
2008.11.20
黒部の太陽
う~さっき、せっかく日記を書いたのに消しちゃったよぉ~
気を取り直してもう1度書きます
香取慎吾ちゃん主演のドラマ「黒部の太陽」を観ました。
慎吾ちゃんと、綾瀬はるかちゃんが出ているというだけで観たドラマでしたが
とても良いドラマでした。
トンネルの中は本物のような迫力があしましたし
出演者も錚々たるメンバーで皆さん熱演でした。
でもやっぱり1番良かったのは慎吾ちゃんの倉松親方です。
表情、立ち居振る舞い、、、どれも格好良かったです
慎吾ちゃん、はまり役でしたね。
それから、倉松親方と滝山幸江さんの切ない恋もよかったわ~
相思相愛でお似合いの二人が結ばれないなんて・・・
もし、工事が順調に進んで死者も出ていなかったら
幸江さんの妹が白血病じゃなかったら
あの時代じゃなかったら
2人は結婚できたかもしれないのに・・・
最後に2人が互いの気持ちを確かめる場面は
2人とも本心が言えず観ているこっちが歯がゆかったです。
結局2人は付き合うことも出来ずに別れて・・・
その後、親方が1人運転をしながら泣いていた時は私も号泣です
幸江さんの妹、光子ちゃんとお父さん(建設所次長の滝山薫平)の
関係もとても素敵でした。
光子ちゃんが残した絵を観た時のお父さん、、、、私ももらい泣きです
お父さんと倉松親方が光子ちゃんの絵を持って
完成したダムへ行くのですが、その時の親方の言葉がいいのよ~
でもそれで余計、どうして親方と幸江さんが結ばれなかったんだろうって
残念でさぁ、、、、お父さんも親方のこと気に入っているのに
なんて、かなり感情移入して観てました(笑)
ドラマは実話を元にしているそうなので
倉松親方のその後が気になります。
子供達が旦那に食頑を買ってもらいました。
ケータイ捜査官7のミニプラです。
左がフォースで、左がジーン。
両方ともDXフォンブレイバーシリーズでは発売されてません。
今のところ食頑だけなんですよね・・・
ドラマの放送も終わっちゃったし、この2体は食頑だけなのかも、、、残念。
って私、買う気満々みたいじゃん(笑)
新江ノ島水族館 後編
3月13日、2月14日・15日の日記をUPしました。
昨日の日記の続きです。
今日は平日なので、イルカのショーのプログラムは
イルカとアシカのパフォーマンス「スプラッシュ!」でした。
土・日・祝日・GW・夏休み・冬休みは
人とイルカのコラボレーションショー「ドルフェリア”ハーモニー”」
だそうです。
やっぱり、イルカやクジラは芸達者ですね。
そしてショーに出ているお兄さんはイケメンです(笑)
イルカちゃんたちが、お兄さん達の動きに合わせて
手をあげバシャバシャしてます。
上の写真のクジラちゃん(記憶があいまいですいません)は
中でも芸達者で、最後に舌を出しながら挨拶して回ってました。
かわいい
途中、アシカちゃんのショーもあったのですが
こちらはお兄さんとラブラブで、そんなに芸しなかったです(笑)
ブランコの上で、バランスをとりながらポーズしたり
挨拶する時に声を出すぐらいでした。
ショーが終わった後は、イルカちゃんを近くで見てからスタジアムを後にしました。
スタジアムの近くに「なぎさの体験学習館」という所がったので入ってみました。
ここは水族館とは別物らしい。でも、無料ですよ。
湘南のなぎさを知り、なぎさの大切さを体験学習する施設だそうです。
1階では湘南のなぎさにあった漂流物の小枝や、ガラスのかけら
貝殻などを使った工作のコーナーがあったのでチャレンジしました。
まず受付(といってもただ名前を書いたシールを胸に貼るだけですが)をして
それから、その部屋にある道具や、紙、テープ、ひも、リボンなどを自由に使って
工作をしました。今の時期はフォトスタンドを記念に作るのがお薦めみたい。
見本なども飾られていました。
平日でしたが、ここは沢山人が居ました。
卒業記念に友達と来ているグループも何組か居ました。
参加しているのは小学生未満の子がいる親子か小学生がほとんどです。
そして出来上がったのがこちらです。
工作好きな我が家にはぴったりのコーナーでした。
上が、私とさっちゃんの作品で、下がまぁくんの作品です。
工作が終わった後はまた水族館に戻りました。
望遠鏡があったので、見ましたが
さっちゃんには望遠鏡が重すぎたらしく
上手く動かせずちゃんと見えていたのかわかりません(~_~;)
この後、お土産を買ってから水族館を後にしました。
お昼ご飯を食べていなかったので、食べることにしました。
水族館へ行く途中、まぁくんが「バイキング」ののぼりを発見。
バイキングの意味を聞かれたので「食べ放題、食べ放題」だよと
教えてあげたら、そのお店に行くき満々(笑)
なので、バイキング形式のお店に行きました。
ところが、お店の営業時間が短いらしく
今からだと、食べ物もあるだけで増えないと店員さんが教えてくれたので
諦めました。
せっかくのバイキングなのに、料理が少なかったら意味無いもんね。
そして結局、マックで食事です(笑)
帰りは、小田急江ノ島線を利用して帰ろうと思っていたのですが
まぁくんが湘南モノレールに乗りたいと言うので
帰りも行きと同じルートで帰る事になりました。
これがいけなかった・・・
モノレールの駅へと向う途中、お店屋さんに寄り道ばかり・・・
お土産やさんに、遊技場、、、まぁくん元気です。
遊技場では、まぁくんが射的、さっちゃんがスマートボールで遊びました。
私達は、良い客寄せになったみたいです(笑)
お店のお婆ちゃんにスマートボールのボールをサービスで沢山貰いました。
地元に戻ると、スーパーなどで買い物をしてから
タクシーで帰ってきちゃいました。贅沢~(*^。^*)
疲れてたし、それに私、モノレールの駅へ向う途中から
左足の筋が痛くなってしまい、歩くのが大変だったもんで
普段歩かないから足痛めちゃうのね、、、反省です。
昨日は疲れましたが、子供達と水族館へ行けて楽しかったです。
給料日前だったから行くのを躊躇しましたが行って良かった。
子供達もとっても楽しめたようで喜んでくれました。
動物園のタダ券もあるから、春休みにはまた子供達と
出かけようかな~
新江ノ島水族館 前編
先日、親戚の人から新江ノ島水族館のチケットを頂いたので
今日は子供達と一緒に行ってきました。
まぁくんは振り替え休日でお休みだし、平日の方が空いてるよね。
旦那がいないので、移動は電車
です。
色々行き方はありますが今回は
横浜から東海道本線で大船に行き
そこから湘南モノレールに乗って湘南江の島へ。
これはモノレールの車中です。
まぁくんはモノレールに乗ったことがないので喜んでいました。
さっちゃんはよく分かってないみたいだけどね(笑)
新江ノ島水族館までは歩きです。
チケットには小田急江ノ島線の片瀬江ノ島駅からは徒歩3分
湘南モノレールの湘南江ノ島駅からは徒歩10分と書いてありましたが
子供と一緒なのでかなり遠く感じました。
久しぶり(10年ぐらいぶり?)に江ノ島に来ましたが
駅から海までに行く道のりを歩いていたら
色んなお店が出来ていてびっくりしました。
そりゃ、10年も経てば変わるよね(~_~;)
途中の大船駅もすごく綺麗になって開けてたし・・・・
浦島太郎状態です、私(笑)
新江ノ島水族館に着き、中に入るとすぐに写真撮影のコーナーがあったので
記念に撮りました。有料販売もしていますが強制ではないし
自分のカメラでもサービスで撮ってくれてるんです。
まぁ、結局買ったんですけど(笑)
下の写真はデジカメで撮った写真です。
この後は、私とまぁくんが魚の写真を撮りまくりました(笑)
いわしの群れは面白かった~♪
どうしてあんなに乱れず大群で移動できるんでしょう
子供達としばし観察です。
熱帯の魚のいる水槽は色鮮やかで綺麗
さっちゃんも、色んな魚を真剣に観てます。
そして、クラゲ。
何でこんなに癒されるんでしょうか
暖かい海ゾーンで、カクレクマノミを発見
同じ水槽に映画「ファインディング・ニモ」で
お父さんと一緒にニモを探してくれたドリーの
ナンヨウハギも居ました。
たったそれだけなのに、なんだか嬉しい(笑)
まぁくんも喜んでました。
カクレクマノミの正面顔(笑)
ペンギンやアザラシ、オットセイもいましたが
こちらは申し訳ない程度しかなかったです
まぁくんはイルカショーを楽しみにしていたようなので
イルカショーをやるスタジアムへ移動。
次のショーの時間までまだ時間があったので
タッチングプールへ行きました。
でも、あまり生物の種類がいなくてがっかり。
ほとんどネコザメです。
仕方ないので少し時間があるけどイルカスタジアムに戻りスタンバイ。
その間、お菓子を食べながらDSをしたりして時間を潰しました。
そしていよいよイルカショーの始まりです
ですが、続きは明日の後編で~
初恋の人からの手紙
びば、元気?
今でも血液型で性格が決まると思い込んでいますか?本気でB型はマ
イペースだと言っていたびばがなつかしいです。
あ、そうそう、手紙を書いたのは何か理由があるわけではないんだ。び
ばに名前が似てる犬がいて、ふとなつかしくなったから、たまには思い
ついたままに何か書いてみようと思っただけ。ふふ。
そういえばびばにとって、おれが最初の彼氏でしたね。だからか、最初
のころのびばは、かなり猫をかぶっていたように思います。最初のころ
は、少なくとも「ねぇねぇ、のどぼとけ触らせて♪」などと言えなかった
はず。今では勝手に触るぐらいになっているんでしょうね。
付き合ったばかりのころのびばを思い出すと、不安だったのか「別れた
ら罰金10万円ってことにしよう。だって別れないでしょ?」などと言って
いましたね。プレッシャーに負けて「うん」と言ってしまったのを覚えてい
ます。10万円どこに振り込めばいいですか?
びばと付き合えて本当によかったなぁと思うところは、わりとネガティブ
な人の気持ちが分かってきたことです。それにより自分の包容力も多
少は強化されました。どうもありがとう。
いろいろ書いたけど、おれはびばのことがそれでも好きでした。これか
らもびばらしくいられるよう、あと、そろそろドリンクバーから大量にシロ
ップ持ち帰るのはやめて(笑)、幸せをふりまいてください。
またいつか会いましょう。では。
P.S. おれと付き合った過去をみんなに隠しているって本当ですか?
これは、もちろん本当の手紙ではありません。
姉(ぱふ)のブログで面白いサイトを紹介していたので
私もやってみたんです。
「初恋の人からの手紙」いくつかの質問で恋愛分析して
その分析結果の傾向から手紙を作るらしい。
たまに結果が胸くそ悪いものになるらしいけど
私のは面白かったのでほとんど載せてます(笑)
初恋の人とは付き合えなかったので
こんな手紙は来ませんが、初めて付き合った元彼のことを思い出しました。
どこで?、、、と言うと10万円と言うキーワード。
私、元彼に昔10万円貸したんです(-_-)
しかしいまだ戻ってこず・・・・
だから、「10万円どこに振り込めばいいですか?」を見て
「早く返してくれ~!!」ってね(笑)
笑えないか(^_^;)
追伸の「おれと付き合った過去をみんなに隠しているって本当ですか?」も
なぜかリアルすぎて怖いぐらいですぅ~
でも、その他は当てはまってないですよ・・・近いけど(笑)
春季彼岸法要
今日は、春季彼岸法要のためお出掛けです。
午前中、雨が結構降っていたのでお寺に行かないかと思ったら
法要だから、雨降っていても関係ないのよね・・・
本当は頭痛もあったので行きたくなかったんだけど(-_-;)
お昼は旦那の実家で食べて、それからお寺へ。
その頃には暑いくらい良い天気になってました。
いつものことながら、旦那は墓掃除の名目で
本堂へは行かず、私と子供達、姑と親戚の人は
本堂で彼岸法要です。
子供達は受付でお菓子をもらえて喜んでいたけど
お経が始まると「もう帰る」だって、、、私も~(笑)
でも、お経の後のお焼香が済むまでは
本堂に居るよう、姑に言われていたので
子供達と我慢です。
お焼香が終わった後は、お墓の方に行きました。
もうすっかり掃除も終わっていると思ったら
旦那、サボってました(-_-;)
私達が来てからやっと掃除をはじめ
それもかなり適当・・・いいのかそれで。
法要が終わったはずなのになかなか帰ってこない姑と親戚の人。
なぜか親戚の人が頼んでおいた卒塔婆がなかったらしく
最後の最後まで本堂に居たらしいです
親戚の人は姑の義理の妹で、とっても優しくて感じの良い叔母さんです。
今日も孫の女の子と来て居ました。
法要の時ぐらいしか会わないので、その孫の子の名前を覚えておらず
ちゃんと話しかけられませんでした、、、スイマセン。
旦那も知らないし(^_^;)
それなのに、水族館のただ券を頂いちゃいました。
前回はディズニーランドのお土産とか・・・
あ~こんな嫁で本当にすいません
今日も、お寺の後は実家に寄りおやつを食べたのですが
「これでお腹いっぱいになった?」って4時頃に・・・
こんな時間にお腹いっぱいにさせてどうするの?
また夕飯、みんな食べられないじゃん。
食べないなら食べないでいいんだけど
旦那だけいつもと同じ食欲だから困るのよね(ーー;)
